人という字は人と人が

よく言いますよね。「人という字は人と人が支えあって云々」って。これってゴシック体の話だよなあ…

 

どうもこんにちは、はじめてリクエスト貰ってテンション上がってる僕です。

 

さてさて頂いたお題、「人間関係について」ですが結論から言えば僕は正直人間関係なんかさほど興味はないです。

いや必要ないだとか言うつもりは全くないんだけどそう深く考えたこともないなあと。

 

自然体の自分でいればそれが受け入れられない人は自然と離れてくしそうでない人は残って一緒に居てくれるし。友人だろうが恋人だろうがそれは同じやないのって。

まあ職場だなんだって一概には言えない訳ですが。

 

一緒にいたい奴と一緒にいればいいんですよ。無理して必要以上に嫌な奴と絡んだって気分悪いだけだしさ、そういう奴とは必要最低限でいいんじゃないのって。

 

基本的に自分は自分のことしか考えてないので、相手からどう思われようが自分は自分のしたいことをするってスタンスでやってます。もちろん好きな人相手とかなら別だけどね。

よく電車内でTwitterとかやってて恥ずかしくねえのってリア友に聞かれますが僕は全くですね。エロ絵流れてきてもまあ気にはしません。(流石に制服着てる状態でガン見することはないですが)

 

だって仮に覗き込んでる奴がいたとして、そいつと自分はどんな関係性があって見られたことでなにか不利益被るかって聞かれたらそんなもの全くないんですよ。

何か知らんヤツがTwitterやってるわって何か知らんヤツに思われてるだけで何が恥ずかしいのやら。

というか人間関係で僕が気をつけてることって言葉遣いと自分に正直でいることくらいしかないんですよね。

多重人格気味で対話相手に応じてテンションとか何だとかがコロコロ変わるから気にする必要が無いというか。

でもでも「ありがとう」と「ごめんなさい」は大切にしたいです。

 

まずは自分の気持ちを相手に伝える。これがコミュニケーションの魂胆だと思いますよ。

面白い時には笑ってあげて、悲しい時には一緒に悲しんであげて、腹が立った時は隠さずにどうして欲しいかぶつける。こんなことも我慢してちゃ生き辛くてやってけねえもん。

「ありがとう」と「ごめんなさい」って自分の中では「これからも仲良くしてね」って言葉で、別にその1回きりで関係切るなら感謝の気持ちなんか伝えなくても何も変わらないし謝罪してもしなくても何も変わらない。

またなにかして欲しい、お返しがしたいって気持ちがあるからこそ「ありがとう、これからもよろしくね」って。申し訳ない、反省してるし次からは同じことしないから今回だけは許してくれって思うからこそ「ごめんなさい、以後気をつけるのでこれからも何卒よろしくお願い申し上げます」だし。

それがどんな形になろうと、感謝と謝罪の言葉は大切にしていきたいしだからこそ形だけの、テンプレート感謝、謝罪がとても嫌いです。

 

閑話休題、人間関係。

難しいよね。人間関係って。

自分が好きな人に振り向いてもらえない、好きでもない人につきまとわれる。

嫌だ。非常に嫌だ。特に後者。

 

嫌なら言っちまえばいいじゃん。「貴方の○○なところが嫌なのでやめてください」って。相手からすれば好きな人に嫌だって言われたんだから必死こいて直すだろうし。

自分の思うとおりにいかないっつーのは何かしら原因があるはずだからね。

 

誰も彼もが建前なんか捨てて、本音で言いたいことを言える世の中なら楽なのになあ、と改めて考えました。

 

ちなみに僕から言わせれば「人という字は1人がもう1人を支えて成り立つ」漢字です。だって片方乗っかってるだけじゃん。

 

手元に紙とペンがあるなら書いてみなよ。力のある奴が倒れかけて慌てて弱い奴に支えさせてる、世界の縮図が描けるから。(あくまで個人の以下略)