今の僕とこれからの僕

リアル関係のことはこっちにまとめようかなあと思い立ったのが今日の勤務中。

なんだかんだ言ってリアル関係でも言いたいことは沢山あるけど怖くて言い出せないのがTwitter

 

わざわざこうしてURLをタップしてくれる人なら多少リアルバレしてもいいかなあと思い今に至ります。

 

さてさてあと半分にもなろうとしている高校三年生の夏、改めて僕の在学中のパッと思いつく目標をまとめてみましょう

 

  1. ジュニアマイスター特別顕彰
  2. 基本情報技術者試験合格

 

資格しかねえじゃん。

それはさておき、ジュニアマイスターってなんぞやって感じですよね

 

主に工業系の資格にはなるんですが難易度別に点数と区分(D~S)を割り振って、高校在学中に取得した資格の点数の合計が30点を超えるとシルバー、45点を超えるとゴールドって感じで資格勉強頑張りましたよって証明みたいな感じで証明みたいな賞がもらえるんですよ。今年からなんかブロンズってのも出来たみたいですけど。

 

特別顕彰は「点数の上位8つの合計点数が60点以上かつAランク以上の資格を1つ」って基準があるんですよ。

 

今僕が持ってる資格が

 

って感じ。全部合わせると33点。

この前受けた陸海空特殊無線技士が右から4,4,7点で自己採点では全部合格してるので合格したものと見ると上位7つで42点。

 

在学中取得目標にしてる基本情報技術者試験がAランクの20点だから受かってしまえば特別顕彰届いちゃうんですね〜あらやだ。もう目標達成直前じゃん。

 

ってなわけで「受からなきゃ絶対に届かない」と腹を括りながら試験まで一週間を切っても何もしていない情報技術検定1級がかなりハードル落ちました。だって落ちてもいいんだもん。

 

というのも今月、12日に陸海空特殊無線技士、15日に漢検、22日には情報技術検定1級とかいうクソハードな資格スケジュール組まれてたからまともに勉強できなかったんですよ(言い訳)。f:id:pawa_udon:20180616212322j:image

無線は1度落ちてるからめっちゃ勉強した。

 

まああと5日ですしぼちぼち勉強はじめようかなあと考えております。1ページ目すら理解はできませんが。

 

と、こんな感じで主に資格とかふと思いついたことを垂れ流すだけのブログにはなると思いますがよろしくお願いしますねっ!

ちなみに僕の通う高校はジュニアマイスター申請者数Top30入ってるらしいですよ。へぇ。

 

とりあえずジュニアマイスターの区分表だけでもペタリ